CASE

導入事例

学生への認知課題に対してSNSマーケティングとインフルエンサーとのコラボイベントを実施し求職者の選考満足度を改善。口コミを通じて優秀層の獲得に成功

Youth Planet シニアディレクター佐俣(左)とコンカー人事担当 山崎様 Image by Miki Sano
株式会社コンカー

全世界の7,800万人以上が利用し日本でも8年連続トップシェアの出張・経費・請求書管理クラウドを企業向けに提供しています。

株式会社コンカー

全世界の7,800万人以上が利用し日本でも8年連続トップシェアの出張・経費・請求書管理クラウドを企業向けに提供しています。

Youth Planet シニアディレクター佐俣(左)とコンカー人事担当 山崎様 Image by Miki Sano
「働きがいのある会社ランキング」にて5年連続1位を受賞

Great Place To Work® Institute Japanが発表した2022年版日本における「働きがいのある会社」ランキングの中規模部門(従業員100〜999人)において5年連続となる1位を獲得し、8年連続のベストカンパニー賞を受賞。 2020年から追加された若手ランキングでも1位を受賞しています。この背景には、社員一人ひとりが「高め合う文化」を大切にし、自分の成長ビジョンを思い描き、仲間同士で相互にフィードバック、社員一丸となって会社を成長させていきたいという強い想いを持っていることに起因しています。

「働きがいのある会社ランキング」にて5年連続1位を受賞

Great Place To Work® Institute Japanが発表した2022年版日本における「働きがいのある会社」ランキングの中規模部門(従業員100〜999人)において5年連続となる1位を獲得し、8年連続のベストカンパニー賞を受賞。 2020年から追加された若手ランキングでも1位を受賞しています。この背景には、社員一人ひとりが「高め合う文化」を大切にし、自分の成長ビジョンを思い描き、仲間同士で相互にフィードバック、社員一丸となって会社を成長させていきたいという強い想いを持っていることに起因しています。

toBの外資ITというポジションで中途は良い人材が集まるが新卒には知名度がなく、イベント等に登壇してもなかなか興味をもってもらえない状況

インフルエンサーとのコラボイベントを実施。オンラインでのオフィスツアーや社長にも登壇してもらうことで、求職者の選考満足度を向上させた

イベントをするたびに、説明会後にはSNS上に高評価の口コミ投稿が多数発生しており、優秀学生の獲得に成功

toBの外資ITというポジションで中途は良い人材が集まるが新卒には知名度がなく、イベント等に登壇してもなかなか興味をもってもらえない状況

インフルエンサーとのコラボイベントを実施。オンラインでのオフィスツアーや社長にも登壇してもらうことで、求職者の選考満足度を向上させた

イベントをするたびに、説明会後にはSNS上に高評価の口コミ投稿が多数発生しており、優秀学生の獲得に成功

山崎様

YP佐俣

Challenge

限られた採用工数の中で優秀層へ確実にアプローチしたいが、学生への正しい企業認知に課題があった

コンカー人事担当 山崎様  Image by Miki Sano

 YP佐俣 

Youth Planetでは2020年より、新卒採用におけるSNSマーケティングを駆使した集客、及び口コミによる企業認知およびエンゲージメントの向上のご支援をさせていただいております。新卒採用にて、2021年卒のご支援から携わらせていただいております。

 山崎様 

そうですね、いつもありがとうございます。

 YP佐俣 

もともとは、人事・採用においてどのような課題を感じられていましたか?

 山崎様 

弊社は社員が約300名おり、内270名は中途社員です。毎年新卒は5名程度しか採用しておりません。新卒の採用が限られている中で、より優秀な学生に効率良くアプローチする方法を模索しておりました。

 YP佐俣 

中途の社員様がメインで活躍されている中で、成長意欲の高い優秀な新卒の採用をされたい、ただ5名という人数の制限がある中で、優先度上割ける採用工数も限られますよね。

 山崎様 

そうですね。ですが、弊社の事業特性上「toBの外資系IT」というポジションで、新卒の認知が低く説明会等のイベント等に登壇してもなかなか興味を持っていただけない状況が続いておりました。某就活イベントにて、約40名〜50名のブースで代表の三村が登壇した際に、学生の温度感が非常に低かったことから、学生への発信における課題も強く感じておりました。

 YP佐俣 

三村社長の「働きがい」についての講演はいつも内容が素晴らしいので非常に勿体ないと感じました。学生からの御社への正しい認知・理解と、それに伴うエンゲージ・魅力度の改善・向上のためにSNSを駆使した戦略が必要でした。

 山崎様 

そうですね。「働きがいのある会社」ランキングで5年連続1位を獲得させていただき、社内ではその意味合いも含め理解が進んでいるのですが、新卒採用においては通常の媒体で募集をかけると「働きがいがある=働きやすい環境」というイメージが先行してしまい、「安定感」を求める学生が多く集まってしまう傾向があることも課題でした。以前は5名の採用に対して約1500名も集まってしまい、かなり大変になってしまいました(笑)

 YP佐俣 

御社の場合、書類選考から殆どの方と面接するフローの都合上、たくさん応募が来れば良いというわけではありません。説明会の時点で「安定」へのニーズではなく、「成長したい」という意欲的な学生に絞り集客するフローをつくる必要がありました。

Solution

「効率的な優秀層の採用」「学生に対する正しい認知向上・企業理解」「働きがいに対する理解と魅力付け」を軸にSNSを駆使した説明会等のイベントの実施と、口コミに拠る拡散をご提案

Youth Planet シニアディレクター佐俣 Image by Miki Sano
 YP佐俣 

当初は、SNSにおけるマーケティング、ユーザとのコミュニケーションの方法などについて情報提供を行っていたことがきっかけで、新卒のご支援がはじまりました。ヒアリングを行わせていただく中で「効率的な優秀層の採用」「学生に対する正しい認知向上・企業理解」「働きがいに対する理解と魅力付け」を大きなテーマとさせていただき、SNSを駆使した説明会等のイベントの実施と、口コミに拠る拡散をご提案させていただきました。

 山崎様 

はい、正直本当によくやっていただいたと思います(笑)。コロナの影響もあり業績が読めない中で、グローバルから承認が降りていなかったため採用予算がつかず、3~5月は静観状態でした。6月にようやく予算取りができ、良い学生がいたら採用したいとご相談させていただきました。

 YP佐俣 

ありがとうございます。期間も限られていたため、三村社長のスケジュール調整も含め、御社にはかなりご協力いただきました。

 山崎様 

その迅速なご対応もとても有り難かったです。大元は「魅力度訴求をした上で説明会に集客する」という考え方が弊社の新卒採用課題解決にフィットしたことがご依頼の大きな理由です。学生への認知の無い企業でもSNSで戦略的にマーケティングを行うことで正しく認知度を高められることが魅力的でした。

Result

ビハインドの状況にも関わらず期待を超える成果を達成。優秀層の採用を実現することができた

Youth Planet シニアディレクター佐俣(左)とコンカー人事担当 山崎様(右)  Image by Miki Sano
 YP佐俣 

具体的には、「SNSを用いた魅力訴求」と、「オンライン説明会の実施」をさせていただきました。

①弊社で運営している就活生オンラインコミュニティ「Lキャリ」や、インフルエンサーを用いた「第三者目線」での事前の企業理解向上のための講義
社会的インフラサービスを提供している事業の件についても詳しく訴求し、事前に深い企業理解を行いました。

②その上でのオンラインオフィスツアーを含めた説明会の実施
こちらはインタラクティブなコミュニケーション・客観的な視点でのファシリテーションを意識した構成にし、
三村社長より、会社のPRよりも「働きがい」の重要さについて訴求していただきました。

説明会には着席で120名程度集客が出来、魅力訴求が出来ている状態で開催できたので選考希望率も80%を越え、結果2名の採用に至りました。

 山崎様 

なかなか予算がつかず、時期が遅れた中で、7月8月に一定数の優秀な方々が集まり、さらに選考希望率がかなり高い学生ばかりだったことに正直驚きました。
スピード感を持って母集団形成をしてくださり、説明会に参加する時点で企業理解を深め魅力度訴求がされている状態で送客してくださる部分はとても魅力的ですね。
また、会社のPRはもちろんですが、弊社のこだわりである「働きがい」について訴求する内容が多い説明会を継続して実施していただきつつ、志望度高い状態で採用まで推移させられたことは有り難かったです。

 YP佐俣 

母集団形成及び企業理解、魅力付けされている状態での説明会開催により、クチコミ/SNSでの発信を多数つくることができました。

オンラインオフィスツアーの際に実際に社長が登壇されたことで選考満足度向上につなげることができました。
ありがとうございました。

 山崎様 

選考希望率が80%を越えたため、御社の方で第一選考を実施いただき、弊社におつなぎいただきました。

 YP佐俣 

また面接で工数が増えてしまっては課題解決になりませんので(笑)

コンカー人事担当 山崎様 Image by Miki Sano
 山崎様 

御社から紹介いただく学生で弊社の採用ペルソナから「外れている」と感じたことがありません。人材系のサービスは各社「大手志向」「ベンチャー志向」など就活生の志向で色付けしていることが多いですが、御社は「第三者目線」での魅力度訴求に強いので、様々な特性の学生の中で魅力を強く感じた人だけが説明会の参加及び応募に至るのでマッチングの制度が高いと思います。

 YP佐俣 

ありがとうございます。

仰るとおり、弊社が運営するコミュニティ「Lキャリ」は本当に様々な学生が利用しているため、メディアの特色を強く出したサービスが多いなかでカスタマイズできる柔軟性があると思います。

 山崎様 

企業側からの学生に訴求したいメッセージを他にない俯瞰目線で展開してくれることは大きいですね。面接工数も非常に抑えられますし。他の企業と比較しても、短期間で少ない工数の中で優秀層が効率よく確保できたと感じております。

 YP佐俣 

「Lキャリ」のコミュニティ内での文化形成ができており、説明会後の口コミツイートが多い当コミュニティ内では模擬面接回数17000回以上、新規コミュニティができると5000名以上が積極的に参加するような意欲的な学生が多いため、アウトプットするクセ付けができております。そのため、説明会に行ってよかったと思う企業様についてはシェアしていく環境が出来ており、良い会社であることに付随して良い説明会体験があることが口コミにつながっていきます。リツイートなど駆使すると6万人以上に訴求が可能となります。

イベントをするたびに、説明会後にはSNS上に高評価の口コミ投稿が発生していくことが、優秀層の採用が成功した一因であると思います。

Future

新卒採用に限らず、事業のさらなる成長への人的要素における支援、及び「働きがいのある社会」の実現へ貢献させていただく

Youth Planet シニアディレクター佐俣(左)とコンカー人事担当 山崎様(右) Image by Miki Sano
 山崎様 

23新卒、24新卒の母集団形成についてもご依頼しております。
23卒すでに1名採用が決定、24卒インターンも3名程度決定していただきありがたい限りです。

 YP佐俣 

弊社が抱えるインフルエンサーの発言に対する信頼度は高く、1年生・2年生に対してもアプローチ可能ですので、ぜひ引き続きお力になれればと思います。

 山崎様 

改めて弊社は「働きがい」がとても重要であると思っております。安定だけではなく「成長実感」「社会貢献の重要性」といったことを、コンカーへの入社如何に限らず、CSRではないですが本質的な訴求内容として就活生へ伝えていきたい。

それを御社から伝えることでより大きな影響へとつながると考えております。
働きがいについての魅力を感じる学生が増えていけば、必然コンカーへの注目度も上がります。引き続きよろしくお願いいたします。

 YP佐俣 

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。